<< 戻る
(-_-) 優雅とぴょんのファミコンやろうぜの巻 /(・ω・)\

− LastUpDate 2007/09/25 −

 

● ダウンロード ●
ROMMYAOsoftふぇすてぃばるNESROMです、エミュでどうぞ
ソース上記、ROMのソースです、汚いです
説明書A4サイズのPDFです、両面印刷してください、なお切り取りは黄色い線、上5mmがベストです
今回使用したのはコクヨ株式会社「両面印刷用セミ光沢紙」です
A4サイズPDFです、厚紙に印刷するとベストです
今回使用したのは富士フィルム株式会社「画彩写真仕上げPro(厚さ0.32mm)」です
ラベルハガキサイズのPDFです、ハガキサイズシールに印刷してください
今回使用したのはエーワン株式会社「ノーカットラベル耐水光沢白無地フィルム」です


● はじめに ●
(-_-)「ども、法貴優雅です
/(・ω・)\「ぴょんみゅ!
(-_-)「と言う訳で、今回はファミコンソフトを作ろうかと思います!
/(-ω-)\「…待つみゅ、今2007年みゅ、ファミコンって1980年代後半の代物じゃまいかみゅ?
(-_-)「そうだよ、20年前位に流行った代物だよ
/(-ω-)\「何で、今さらファミコンみゅ?
(-_-)「実は…
(-_-)「こんなモノを買っちゃいまして、マイブームがファミコンになりました
/(・ω・)\「みょ!? 液晶付きファミコン互換機ってヤツかみゅ
(-_-)「ええ、最近は結構ファミコン互換機って、アチコチにあるんですよねー
(-_-)「んで、ふと思い出したんですよ、幼き日の志をっ!
/(・ω・)\「何年前の話みゅ?
(-_-)「大きくなったら、ファミコンのゲーム作る人になりたいって!!
/(・ω・)\「ゲームなら色々作ってるみゅ?
(-_-)「いやいや、ファミコンだから意義があるんですよ


● プログラム準備編 ●
/(・ω・)\「けれど、今さらファミコンのソフトなんて作れるのかみゅ?
(-_-)「はい、20年も経てば色々とツールが出てきてます
/(・ω・)\「みゅふ〜ん、で、言語は何だみゅ?
(-_-)「アセンブラです、NESASMってヤツでやります
/(・ω・)\「…優雅、アセンブラできたかみゅ?
(-_-)「できません! 最後に学んだアセンブラはCASLです!
/(・ω・)\「ダメみゅ、もう終わりみゅ!
(-_-)「いや、そこは気合と髭と筋肉でカバーですよ!!
/(・ω・)\「…髭も筋肉もないみゅ
(-_-)「じゃ気合ですよ! ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
/(-ω-)\「みゅふみょふ
(-_-)「つーわけで、とりあえずツールを落としてきましょう
 
各種ツール
NESASMNESイメージを出力してくれる6502アセンブラ、nsf関連でも使用されてます
VirtuaNESいわゆるエミュレータ、デバッグ用
YY-CHRグラフィックエディタ
KZ-NESSAネームテーブルエディタ、いわゆるBG配置エディタ
Palette Editor v2パレットエディタ
kmckc今回使用したサウンドドライバsnddrv3用のMMLコンパイラ
 
/(・ω・)\「みょふ〜ん、以外に揃ってるみゅ
(-_-)「各種ツール作者様には、感謝しております
/(・ω・)\「ぼくは敬意を表するッ!みゅ!
(-_-)「それでは、ファミコンソフトを作ろうっ!
/(・ω・)\「でっきーるっかーなー? 本当に、できるのかみゅ?


● プログラミング編 ●
(-_-)「アセンブラ、つ、つれぇー
/(・ω・)\「しょっぱなから、泣き言かみゅ?
(-_-)「掛け算も割り算も命令がないんだよ、自分で実装しないとなのですよ
/(・ω・)\「高級言語ばかり、やってるからみゅ
(-_-)「10進数の表示もデシマルモードがないから、自分で変換or実装しないとですよ!
/(・ω・)\「これ読んでる人さっぱりみゅ
(-_-)「しかもマッパー? なにこれ? ファミコンの拡張仕様?
/(・ω・)\「そうみゅ、ファミコンはカセットごとに仕様が異なってるみゅ
(-_-)「なんだそれは!? …せっかくだから、オレはマッパー0を選ぶぜ!
/(・ω・)\「それしか選べないが正解では?
(-_-)「うん
/(・ω・)\「…それが初期仕様だし、いいんじゃないかみゅ
/(・ω・)\「あの有名なスーパーマリオもマッパー0みゅ
(-_-)「ちなみにビビッたのは、ポートピア連続殺人事件もマッパー0なんだよねぇ
/(・ω・)\「よく詰め込んだものだみゅ
  
カリカリカリ…
  
(-_-)「あれー?
/(・ω・)\「どうしたみゅ?
(-_-)「何か勝手に背景が動くんですけど?
/(・ω・)\「うっぷ、これ酔うみゅ
(-_-)「…さっぱり原因がわからん
/(・ω・)\「あきらめろみゅ
(-_-)「…こうなったら自由人たちの知識、2chに行ってくる
  
しばらくおまちください
  
(-_-)「聞いてきた
/(・ω・)\「みょ、いい人がいてよかったみゅ
(-_-)「VBlink割り込み中に重い処理しすぎみたい
(-_-)「と言う訳で、表示と動作の処理を分割します
  
カリカリカリ…
  
(-_-)「よし! できたー!
/(-ω-)\「ソース汚すぎみゅ!
(-_-)「動くこと優先なので、べた書きです
/(-ω-)\「しかも、パッド部分とサウンド部分自分で書いてないみゅ
(-_-)「使いやすいモジュールがあったのでお借りしました、感謝です!
/(-ω-)\「それより、ゲームとして面白くないみゅ!
(-_-)「がっくりしてください


● カセット作成編 ●
/(・ω・)\「とりあえずエミュで遊べるようになったみゅ、完
(-_-)「終わるなー! ファミコンと言えばカセットです!
/(・ω・)\「みょふ? どうやってファミコンのカセットを作るのかみゅ?
(-_-)「ROMを焼いて、既存のカセットからROMを外してくっつける
/(-ω-)\「言うのは、簡単だけど…
(-_-)「はい、かなり敷居高いです
/(・ω・)\「模索しろみゅ
(-_-)「方法1、ROMライターとROMを用意して焼く
(-_-)「方法2、RAMカセットを作ってもらう
/(-ω-)\「どちらも金額はそれなりにするので、ご利用はご計画的にみゅ!
(-_-)「つーわけで、そんなにハードに詳しくないので、方法2を選択します!
/(・ω・)\「今回はパソファミの方にお願いしたみゅ
  
しばらくおまちください
  
(-_-)「と言う訳で、商品来ました
/(・ω・)\「カメレオンUSB+ファミコンI/F+RAMカセットみゅ!
(-_-)「早速、書き込み! そしてファミコン互換機で起動します!
(-_-)「おおっ! ファミコン互換機だけど動いたよ!
!注意!既成のファミコン本体に見えますが中身はファミゼロ(ジャンク品、ファミコン互換機)です
/(●ω●)\「みょ?! ぽっくんもファミコンデビューみゅ!
(-_-)「…あれ? キャラアニメーション(足踏み)しないんですが
/(・ω・)\「プログラムが悪いみゅ、ガックリしろみゅ
(-_-)「あと、携帯ファミコン互換機CoolBoyでも、動作しました
/(・ω・)\「RAMカセットのデータ保持用の電池が重いみゅ


● 箱、説明書、ラベルを作ろう! ●
/(・ω・)\「とうとう実機でも動いたみゅ、完
(-_-)「まだだ! まだオレのファミ魂は終わらんよ!!
/(・ω・)\「他に何するみゅ?
(-_-)「ファミコンカセットと言えば、箱、説明書、ラベルも想像力をかきたてるファクター!
/(・ω・)\「みょ? そんなモノまで作るのかみゅ?
(-_-)「それがオレのファミ魂!
/(・ω・)\「そのファミ魂に、巻き込まれた絵師がかわいそうみゅ
(-_-)「Q08っちサンクス!
/(・ω・)\「で、どうやって作るみゅ?
(-_-)「各種既存の箱と説明書とラベルを測って作成、以上
/(・ω・)\「あっさりしすぎみゅ
(-_-)「注意点は、各種印刷物なので、350dpi以上の解像度で作成すること
/(-ω-)\「…参考にしたのは、カラー同人誌入稿時の最低限度、解像度だけどな
(-_-)「もともとDTPつーの? そういうの詳しくないんで聞かないで
/(-ω-)\「なげやりみゅ
/(・ω・)\「そーいえば、箱ちっさくないかみゅ?
(-_-)「初期のナムコ箱サイズです、保護プラケースなしです、あしからず
/(・ω・)\「で、実際の印刷はどうするみゅ?
(-_-)「今や家に高確率でプリンタがある時代、ご家庭でどうぞ
/(・ω・)\「びっくりな世の中みゅ
(-_-)「箱は、厚紙に印刷しましょう、まぁプリンタが厚紙対応じゃないとムリですが
(-_-)「説明書は、普通紙でもいいですが、少し厚めの紙がベストです
(-_-)「なお両面印刷ですので、紙の向きに注意しましょう
(-_-)「ラベルについては、今回はハガキサイズの耐水、光沢ノーカットシールを使いました
/(・ω・)\「材料は大きめのパソコンショップ等に行けば、各種そろえられるみゅ!
(-_-)「本当、パソコンが身近になったおかげで、家庭で色々な物が作れるようになりました
/(・ω・)\「20年前じゃ考えられなかったみゅ
(-_-)「そうですねぇ、しみじみ


● 番外編:目覚めよ! ファミカセ! ●
/(・ω・)\「部屋の隅にファミコンのカセットがあったから遊ぶみゅ!
(-_-)「おやおや、よく見つけたね
/(・ω・)\「みょ!? カセット挿して電源入れても動かないみゅ
(-_-)「いやいや、ぴょん君、カセットはこうやってフーってやってから差し込むと…
/(・ω・)\「…変わんないみゅ、これ腐ってるみゅ
(-_-)「うーん、保管状態よくなかったからねぇ
/(・ω・)\「ゴミはゴミ箱みゅ
(-_-)「ちょいとお待ちよ、ぴょん君、きっと何か方法があるはずだ!
/(-ω-)\「みょ〜
(-_-)「検索!
/(・ω・)\「どうかみゅ?
(-_-)「わかった! 【接点復活剤】を使えばよいらしい
/(・ω・)\「接点復活剤?
(-_-)「ホームセンターに行けばあるだろう、ちょっと行ってくる
/(-ω-)\「みょ〜
(-_-)「買ってきたよー
/(・ω・)\「みょふ〜ん、それを吹き付けるのかみゅ?
(-_-)「いや、そのまま吹き付けるとベトベトになるって、書いてある
/(・ω・)\「どうするみゅ?
(-_-)「1、蓋の内側に吹き付けて液体をためます
(-_-)「2、液体をめんぼうを使って吸い取らせます
(-_-)「3、上記めんぼうを使って端子部分を擦ります
/(-ω-)\「はじめから液体の買ってこいみゅ
(-_-)「売ってなかったの
/(・ω・)\「それでは、フキフキしたので起動するかみゅ?
(-_-)「ぴょん、少し乾かしてからにしなさい
/(-ω-)\「みょ〜
  
 しばらくおまちください
  
/(・ω・)\「もういいみゅ! スイッチオーン!
(-_-)「お、起動した、懐かしいねぇ
/(・ω・)\「みょ?! 全滅だったのが全部起動するようになったみゅ!
(-_-)「いやーびっくりだねぇ
/(・ω・)\「みょ? FFもDQも恥ずかしいセーブデータが残ってるみゅ!
(-_-)「え?! もう十数年経ってるのに?! いや〜ん、びっくりだねぇ


● 総括 ●
/(・ω・)\「みょふみょふ、まぁ何とか一式作成したみゅ
(-_-)「ゲームがゲームになってない気がしますが…
/(・ω・)\「それは、アセンブラの知識がないからみゅ、ガックリしろみゅ
(-_-)「がっくり
/(・ω・)\「で、自己満足できたかみゅ?
(-_-)「はい…

我が生涯に一片の悔いなし!!

/(・ω・)\「みょふみょふ、虚勢乙みゅ
(-_-)「と言う訳で、皆さん次回は来世でお会いいたしましょう
/(●ω●)\「みょ?! 生きろ!


● 参考文献 ●
 ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング
 すずめ愛好会(閉鎖) http://vsync.org/
 NesDev
 NES Hack Factory
 D-Soft
 NES研究室
 ファミコンらしく!forFF7スレ
  
 上記すべて無断リンクです、不都合があればお知らせください


      
    
  


<< 戻る inserted by FC2 system